ヨーグルトメーカーのパイオニアタニカ電器

ヨーグルトメーカーのパイオニアタニカ電器株式会社

電話番号:0572-22-7371

Q&A

仕切り線

タニカ電器の商品のことから
ヨーグルト作りのコツまでよくある質問にお答えいたします

ヨーグルトのこと

ヨーグルトが固まらないアンサー
①使用した牛乳の裏側を見て種類別が「牛乳」であることを確認してください。
種類別が「牛乳」以外の「成分調整牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」「加工乳」「乳飲料」のものは固まりが悪い、または全く固まらない事があるのでおすすめできません。

②発酵器の設定が使用した種菌に適した「温度」と「時間」になっているか確認してください。
カスピ海ヨーグルトは27℃、市販ヨーグルトは40℃、保温時間も種菌によって変わります。 (特に粉末の種菌をお使いの場合は、種菌によって保温時間がかなり違いますのでご注意ください)
※弊社では一番固まりやすく入手しやすい組み合わせとして、明治のLG21やR-1のカップタイプのヨーグルトと明治のおいしい牛乳を推奨しています。
その組み合わせの場合、設定温度は「40℃」保温時間は「7時間」です。固まらないという方は一度その組み合わせでお試しください。

③フリーダイアルの窓口を設けていますのでお気軽にお電話ください。
フリーダイヤル:0120-849-610(平日AM9:00~PM5:00 土日・祝祭日除く)

もっと詳しい説明はヨーグルトが固まらない時のチェック表をご覧ください。閉じる
牛乳の種類別はどんなものがあるの?アンサー
「牛乳」と呼ばれている製品には、種類別牛乳・成分調整牛乳・低脂肪牛乳・無脂肪牛乳・加工乳・乳飲料があります。そのほか、一般にはあまり市販されていませんが特別牛乳もあります。
成分規格や表示などは、食品衛生法にもとづく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(略して乳等省令)で規定されており、さらに表示については、牛乳業界が自主的に規制する「飲用乳の表示に関する公正競争規約」(略して公正競争規約)で詳しく定められています。
「牛乳と呼ばれている製品の規格」

使用原材料からみると次のように分類されます。

生乳(牛から搾ったままの乳)のみ使用

種類別牛乳 生乳を加熱殺菌したもの。水や添加物を混ぜたり、成分を除去することは一切禁じられています。上の表のように、無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上と規定されていますが、市販されている牛乳は無脂乳固形分8.3%以上、乳脂肪分3.5%以上がほとんどです。
種類別成分調整牛乳 生乳から水分、乳脂肪分、ミネラルなどの一部を除去し、成分を調整したもの。
種類別低脂肪牛乳 遠心分離などにより、生乳から乳脂肪分を除去し、0.5%以上1.5%以下にしたもの。たんぱく質やカルシウムなどは牛乳と変わりません。
種類別無脂肪牛乳 生乳からほとんどの乳脂肪分を除いて0.5%未満にしたもの。

生乳+乳製品を使用

種類別加工乳 生乳を主原料にして、脱脂乳、脱脂粉乳、濃縮乳、クリーム、バターなどの乳製品を加えたもの。主に次の 2 つがあります。
  • 低脂肪タイプ … 乳脂肪分1.0~1.5%のものが多く、牛乳に比べて低エネルギーですが脱脂粉乳などを加えてあるので、たんぱく質やカルシウムは多くなっています。
  • 濃厚タイプ … 濃縮乳、クリーム、バターなどを加え、乳成分を牛乳より濃厚にしたもの。

生乳+乳製品+乳製品以外のものを使用

種類別乳飲料 乳固形分(牛乳中の水分を除いた成分)が3.0%以上のもので、主に次のようなものがあります。
  • 栄養強化タイプ … ミネラル(カルシウム、鉄など)、ビタミンなどを加えたもの。
  • し好タイプ … コーヒー、果汁、甘味などを加えたもの。
  • 乳糖分解タイプ … 牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする人のために、原因となる乳糖を酵素で分解したもの。

低脂肪タイプのものには次の4種類があります。

種類別成分調整牛乳 原材料は生乳のみで乳脂肪分を減らしたもの。乳脂肪分1.5%超2.0%以下がほとんどです。
種類別低脂肪牛乳 原材料は生乳のみで、乳脂肪分0.5%以上1.5%以下のもの。
種類別加工乳 脱脂粉乳などを加えてあるので乳脂肪分は少なくなっていますが、一般的にたんぱく質やカルシウムなどは牛乳よりやや多くなっています。
種類別乳飲料 カルシウムやビタミンなどが強化されたものが多くなっています。

無脂肪タイプ(乳脂肪分0.5%未満)には、種類別無脂肪牛乳・加工乳・乳飲料があります。


一般社団法人日本乳業協会 「牛乳」と呼ばれている製品の種類より引用 閉じる
市販ヨーグルトを使ってヨーグルトを作りたいアンサー
市販ヨーグルトを種として使う場合は、多くのヨーグルトを種にすることができます。 その場合、フルーツやゼリーが入っていない、見た目が白いプレーンタイプのヨーグルトをお使いください。 見た目が白いプレーンタイプのヨーグルトの中にも、固まりづらい種類のものもありますので気になる場合はお気軽にお問い合わせください。 フリーダイヤル:0120-849-610(平日AM9:00~PM5:00 土日・祝祭日除く)閉じる
カスピ海ヨーグルトが固まらないアンサー
カスピ海ヨーグルトが固まらない多くの場合、種菌が弱ってる可能性が考えられますので種菌のリフレッシュをおすすめします。
リフレッシュ(粉末種菌から作ることにより、元気な乳酸菌を種菌にできるので固まりが強くなります)
※市販のカスピ海ヨーグルトを使ってカスピ海ヨーグルトを作りたいのQ&Aも参考にしてください閉じる
市販のカスピ海ヨーグルトを使ってカスピ海ヨーグルトを作りたいアンサー
市販のヨーグルト状のカスピ海ヨーグルトは、ほとんどのものが種菌として使わないでくださいと表記してあります。
カスピ海ヨーグルトをお作り頂く場合は、粉末種菌をお使い頂く事をおすすめさせて頂いております。
すばる屋でもカスピ海ヨーグルトの種菌を取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。閉じる
作ったヨーグルトの賞味期限はどれくらい?アンサー
出来上がったヨーグルトの賞味期限の目安は、使った牛乳の賞味期限を目安にしてください。
また出来上がったヨーグルトの内容器のふたを開けてからは、なるべく早くお召し上がりください。
匂いや見た目がおかしいと感じた場合は、お召し上がりにならずに廃棄してください。閉じる
豆乳ヨーグルトの表面がピンクになるのですが?アンサー
一部の豆乳でヨーグルトを作成したときに、表面がピンクかかる事があります。
食品工業技術センターに確認した所、豆乳に含まれているアントシアニンが溶出したものではないかと意見を頂きました。
(アントシアニンはブルーベリーやワインに含まれているいわゆるポリフェノールと呼ばれる栄養素です。)
通常のヨーグルトと同じようにおかしな臭いが無いことを確認して、お召し上がり頂いても大丈夫です。閉じる
ヨーグルトっていつ頃からあるの?アンサー
そもそも、ヨーグルトは偶然にできたという言い伝えがあり、木桶や革袋に入れておいた乳に偶然入り込んだ乳酸菌によってできたものといわれています。
昔の人は、その優れた栄養素から、ヨーグルトを滋養強壮、万病を治す霊薬としてとらえ、7千年前から食べられていたようです。
また、古代エジプト時代の壁画に牛の乳をしぼる様子が描かれており、乳飲料もあったと考えられています。 大昔から、ヨーグルトは、健康食として、人々に根付いてきたものだったのですね。閉じる
どんなヨーグルトがあるの?アンサー
一般的にヨーグルトは、以下の5つのタイプに分けられます。どのタイプにも特徴があり、奥深いのがヨーグルトづくりです。 ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに一手間加える事で、以下のどのタイプのヨーグルトも作る事ができます。自分だけの味をさがしてみてはいかがでしょう。

プレーンヨーグルト

砂糖や香料などの添加物を加えていない、乳を乳酸菌ではっ酵させただけのヨーグルト。ヨーグルトメーカーで作るヨーグルトは、基本的にはプレーンヨーグルトです。 これに、砂糖や果物等を入れて自分好みの味にしたり、手を加える事で、さまざまな種類のヨーグルトがつくれます。

ハードヨーグルト

プリン状のヨーグルトです。ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに牛乳と寒天やゼラチンを加え混ぜて、簡単につくることが出来ます。

ドリンクヨーグルト

液状の飲むヨーグルトです。ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを牛乳と混ぜて、簡単につくることが出来ます。

ソフトヨーグルト

ヨーグルトに果肉類を混ぜたり、かき混ぜたりする等、口当たりのなめらかなヨーグルトです。 ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに、自分好みのトッピングを混ぜて、オリジナルのソフトヨーグルトをつくってみましょう。

フローズンヨーグルト

ヨーグルトに空気を含ませて冷凍したアイスクリーム状のヨーグルトです。凍結していますが、菌は生きています。

閉じる
ヨーグルトはなぜ体にいいの?アンサー
そもそも、人の体の中には、「善玉菌」といわれるビフィズス菌、アシドフィルス菌等が棲んでいます。これらの「善玉菌」は、人体に有害な「悪玉菌」を抑え、腸内細菌のバランスを整えてくれています。
ヨーグルトの中に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、お腹を健康に保ってくれる働きがあります。
さらに、良質なタンパク質、カルシウム、ビタミンなど、栄養価が高く、お腹にも、健康にも良い「完全栄養食品」と言われています。閉じる
なぜ、ヨーグルトだと、お腹がごろごろしないの?アンサー
牛乳を飲むと、お腹の調子が悪くなるけれど、ヨーグルトなら大丈夫。という話を聞いた事がありませんか?
そもそも、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる原因は、牛乳に含まれる乳糖という成分が、小腸で分解・吸収されずに大腸で分解され、このときつくられる乳酸や炭酸ガスが腸を刺激して、調子が悪くなるのです。
このようになる体質の人は、日本人の5人に1人存在するといわれています。
しかし、牛乳からヨーグルトになると、原因である乳糖が20~30%分解される上、乳酸発酵により消化・吸収されやすい形に変わります。
これにより、牛乳だとお腹の調子が悪くなる人でも、ヨーグルトなら大丈夫という人が多いのです。閉じる
毎日食べ続けると効果的ってホント?アンサー
日々の暮らしの中で、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスは変化しています。
ヨーグルトの中に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、お腹を健康に保ってくれる働きがあります。 腸内のバランスを常に維持していく為にも、ヨーグルトを毎日食べると良いでしょう。
一般に1日当り100~200gのヨーグルトを食べると効果的と言われています。
ある臨床試験では120g程度のヨーグルトを4週間程度食べつづけた時に効果が現れたようです。
それぞれ個人差があるので、数週間で効果が出なければ違うヨーグルトを試すのがいいようです。閉じる
おいしいヨーグルトの食べ方って?アンサー
ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに一手間加える事で、自分だけの味を楽しむ事が出来ます。
フルーツと合わせる、ジャムを入れる、きな粉やココアをトッピングする、飲むヨーグルトにする、アイスヨーグルトにする、 豆乳でヨーグルトをつくる、糖分の控えめなダイエットヨーグルトを作る… などなど、バリエーションが幅広いのがヨーグルトづくりの特徴です。
又、菌によっても味や滑らかさ等が違い、トッピング等と組み合わせると、その奥深さに驚かされます。
ヨーグルトづくりで、自分だけの味をさがしてみてはいかがでしょう。閉じる

発酵器のこと

どの発酵器を選べばいいの?アンサー
一番大きな違いは設定温度です。ヨーグルティアSは25℃~70℃、ヨーグルティアとKAMOSICOは25℃~65℃で温度調節が可能です。
ヨーグルティアSはヨーグルティアをもとにより使いやすく進化した、最新のヨーグルトメーカーです。
ヨーグルティアとKAMOSICOは同型機でデザインの違いだけで性能は同じです。詳しくは性能比較表をご覧ください。 発酵器の性能比較閉じる
カスピメーカーが温まらないのだけど?アンサー
カスピメーカーは27℃で保温する発酵器です。人間の体温は36℃前後なので本体内部を触ってもあたたかいと感じる事はできません。
カスピ海ヨーグルトは20~30℃の環境下であれば、ある程度固まります。(27℃前後がもっとも固まりやすい環境です)
※カスピ海ヨーグルトが固まらないのQ&Aも参考にしてください。閉じる
海外で使用したいのですが?アンサー
タニカの発酵器は国内での使用を目的として製造しています。
海外での使用をお考えの方は、メールか電話でお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-849-610(平日AM9:00~PM5:00 土日・祝祭日除く)閉じる
電気代はどれくらい?アンサー
ヨーグルティア(KAMOSICO)を毎日1回(8h)程度使用した場合の1ヵ月の電気料金は約80円です。閉じる
食洗機で内容器を洗っても大丈夫?アンサー
内容器の材質はPP(ポリプロピレン)で耐熱温度は105℃です。
通常の食洗機の場合、お湯の温度は60~80℃で洗浄するので、お使い頂く事が可能です。
ただし、洗浄する際に荷重がかかっていたり、乾燥熱風が直接当たる場所に置いた場合は変形する恐れがありますので、ご注意ください。閉じる
温度や時間を変更することができないのだけど?アンサー
ヨーグルティアS・ヨーグルティア・KAMOSICOは誤動作を防ぐ為に、ヒーター通電中の操作ができないようになっています。
ボタンを押しても操作ができない場合は、操作部の赤い通電ランプが点灯していないか確認してください。
閉じる
故障かな?と思ったらアンサー
故障かな?と思ったら、まずはお気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-849-610(AM9:00~PM5:00)閉じる
納豆が納豆らしくならないのだけど?アンサー
納豆は豆を発酵させる為、時間がかかります。タニカでは24~48hで設定していますが、その状態だと発酵が浅い状態の為、糸があまり引かない場合があります。
時々かき混ぜたり、発酵終了後に冷蔵庫で数日寝かせておくことでより納豆らしくなります。閉じる

業務用酒燗器「FSDシリーズ」関係

他社酒燗器とどこが違うの?アンサー
燗酒の品質が全然違います。
弊社のFSDシリーズは注出時にお酒をお燗します。
ため置き式の酒燗器は常時お酒を加熱していますので風味が著しく悪くなります。
また、湯煎式は大量のお湯を沸かす必要がある為、立ちあがるまでに時間が必要となり、消費電力も大きく違います。
維持費用がとても安いのでコストダウンには最適です。閉じる
どうすれば購入できるの?アンサー
地域等により販売元が違いますが、直販も可能です。
ご希望の方はお気軽にこちらからお問い合わせ下さい。
電話でのお問い合わせも承っています。
TEL 0572-24-4315閉じる
どのタイプを買えばいいの?アンサー
1日のお酒の販売量によって違います。
特徴を簡単にまとめると下記の通りです。

FSD-HS1A 一合当りの注出時間22秒
FSD-HW1A 一合当りの注出時間22秒、二本の徳利を置き分け可能。
FSD-MS1A 一合当りの注出時間12秒
FSD-MW1A 一合当りの注出時間12秒、二本の徳利を置き分け可能。

1日に10升もの販売でもFSD-HS1Aで賄っているお店もありますが、
スピーディーにお出ししたい場合にはMS1がお勧めです。
また、二つの徳利(一合、二合)を使い分けているお店ではFSD-HW1A、さらにスピーディーに燗酒をお出しするならFSD-MW1Aがお勧めです。閉じる
風味がいいってどういう事なの?アンサー
弊社の酒燗器は品質に絶対の自信を持っています。
他社酒燗器と飲み比べれば味の違いは歴然としています。
本当に日本酒をおいしく楽しんで頂くには最適の酒燗器です。

1.当社の酒燗器はお酒の風味を落とすといわれる樹脂やシリコンの接液面積が極小です。
  他社同型機に比べ約半分の接液面積です。しかも徹底的に洗浄を行っています。

2.お酒ににおいが移るのを防止する為に電子部品を分離して配置しています。

3.セラミックヒーターで柔らかく加熱するのでお酒の風味を損ないません。

4.酒燗器と一升瓶をパッキング密封接続し、ゴミや雑菌が混入しない様に配慮しています。 閉じる
湯煎式酒燗器とどう違うの?アンサー
1.電源投入から素早く使用できます。
  FSDはお客様がいらっしゃってからスイッチを入れれば間に合います。
  湯煎式では電源投入後24~60分もの時間が必要です。
  FSDは注出時にその都度温めるのでとても風味の良いお酒を楽しめます。
  湯煎式は常時過熱しているのでお酒の風味はどんどん悪くなります。

2.金属の接液面積が違います。
  お酒が金属に触れると金属の成分が溶出し品質の劣化や変色につながります。
  FSDは金属の接液面積が最小限に押さえられています

3.残酒量が違います。
  FSD-HS1Aの残酒量は62ccです。それに対し湯煎式は280ccもの残酒が発生します。
  この残酒量の差は年間36升にも及びます。
   一合400円で計算すると年間144,000円もの差がでてしまいます。

4.連続販売しても燗温度が安定しています。
  湯煎式は連続注出すると湯槽の温度が下がり燗温度が下がってしまいます。
  FSDは一杯毎に温めるので燗温度が安定しています。
  また、一杯毎に熱燗、ぬる燗が設定できます。

5.待機時の電気料金がほとんどかかりません。
  FSDはお酒の注出時以外にはヒーターの電源が入りません。
  湯煎式は常時湯槽を沸かし加熱しています。
  この待機時の電気料金を計算すると
  他社湯槽式 6000円
  FSD     70円
  となります。      (1kwh/25円、年間300日営業/6時間 計算)閉じる
他社瞬間式とどう違うの?アンサー
1.残酒量が違います。お店に無駄をさせません。
  FSDは62cc、他社機は180cc 約1/3の残酒量です。
  この残酒量の差は年間20升にも及びます。
  一合400円で計算すると年間80,000円もの差がでてしまいます。

2.風味を落とすと言われている樹脂、シリコンの接液面積が違います。
  他社機比較で約半分となっています。

3.セラミックヒーターを採用しています。
  セラミックヒーターがお酒を柔らかく加熱します。
  また、立ち上がりが早く一杯目から高い温度で販売が出来ます。

4.酒燗器と一升瓶が密閉構造です。
  酒燗器と一升瓶を密閉接続してお酒の品質を長く保つ工夫をしています。
  密閉でない酒燗器はお酒が空気中に露出し、アルコールの蒸散、ゴミや虫、
  雑菌の混入の危険性があります。

5.洗浄が楽々です。
  酒抜き、洗浄がそれぞれボタン一つで手軽に行えます。
  もちろんドレン操作も自動です。
  他社機に比べ約1/3の工程で酒抜き~洗浄までが行えます。
  残酒が他社はドレンから出るのに対しFSDは注出口から出るので衛生的です。閉じる

卓上酒燗器「カンペット」関係

一度にどれだけお燗できるの?アンサー
カンペットの容量は450cc、一度に二合半お燗する事が可能です。
テーブルの上に置いてゆっくりと燗酒をお楽しみ下さい。閉じる
温度調節はどうするの?アンサー
温度調節は底部のつまみを回すだけ。
ぬる燗から熱燗まで自在に楽しむ事が出来ます。閉じる
電子レンジとどう違うの?アンサー
電子レンジでの燗は徳利の上部に電磁波が集中する為、温度差が出来やすく、またピリピリした味のお燗になってしまいます。
カンペットはお酒をゆっくり満遍なく温めるのでお酒の風味を損ないません。
味は比べてみれば歴然の差があります。閉じる

その他の質問

どんな会社なの?アンサー
タニカ電器は昭和25年に設立され、独自の新商品を設計から販売まで行なっています
ヨーグルトメーカーは昭和46年に日本で初めてタニカ電器が製造した商品です。
また、カンペットも日本で初めて製造し日本中で大流行しました。
そういえばお父さんが使っていたという方も多いのではないでしょうか。閉じる
こんな商品作れないの?アンサー
タニカ電器は自社で開発から製造を行なっている会社です。
また、大手ではないので小回りが利くという利点があります。
カスピメーカーもお客様からの要望が多く商品化致しました。
新商品のご要望等あればお気軽にご相談下さい。
得意科目は熱関係です。閉じる